枕崎でのチヌ釣り 上木原

毎日暑い日が続きますが暑さに負けずにお盆休みを利用して8月14日、地元の鹿児島•枕崎へ行ってきました。

日中はあまりにも暑いので午前中勝負。

今回のエサはオキアミ1角に生さなぎ黒鯛と底攻めズドンを各1袋を前日に良く練り合わせる感じで遠投仕様に仕上げました。
ツケエは生3Lとめっちゃ食うトウモロコシ、オキアミを準備しました。

5:30に釣り場到着。
この日は大潮で満潮は8:21。

約1ヶ月前には結構良い思いをさせてもらってるポイントなので期待大で挑みましたが…
この日はなかなかアタリが出ません。
と、いうか沖にポイントを作るためにこれでもかとマキエを投入しますがなかなか魚が集まってくれませんでした。

1時間経ち2時間経ちとなかなか釣果が上がってきません。
沖をどれだけ攻めてもなかなか生のオキアミですらそのまま帰ってくるため作戦変更。

エサが取られるところを探していくことにしました。
すると、足元から5m以内、ほぼ足元でしかエサは取られないことに気付きました。
どうやら水温が高過ぎて魚の活性が落ちてるようです。

小型のメッキアジ、チャリコ、オオモンハタ、シブダイ等にもてあそばれることにはなりましたが手前だとそれなりに魚が動いてるので水温なのかなにか原因はともかく沖に魚はこの日いなかったです。

小型ながらも竿が曲がるなかでも今日は無理かとチヌを諦めた11:30頃、ラスト1投でドラマがありました。

足元に仕掛けを落とし、タナは底より少し浮かせてオキアミで様子を見てると棒ウキがズバッと消し込みました。
穂先が海面に突っ込んだと同時に今度は竿を叩きながら対岸へ向かって一直線!

0号竿を使い足元で掛けた巨魚をコントロールするのは難儀でしたがこの日唯一のチヌ50.2cmを仕留めることが出来ました‼︎

もちろんマキエが残ってないので少しだけ後ろ髪を引かれる思いでしたが満足感に浸って帰路に着くことができました。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症対策気をつけて釣りを楽しみましょう。

釣り場ではいかなる場所でもライフジャケットの着用をしましょう。
最後に釣り場はキレイにゴミは各自持ち帰りましょう。