生イキくんforpro剥き身作戦 shun

生イキくんforpro剥き身作戦 shun
場所:桜島地磯(スロープ)
日時:3月16日(7:00~12:00)
大潮:満7:04~干12:50
水温:17℃

天竜丸にて桜島地磯のスロープへと釣行して参りました。

この場所は手前から徐々に深くなっており、基本的には遠投ポイントとなっております。

マキエはメインで使っているG-MAX。
しっかりと練り込む事でまとまりが上がり遠投抜群です。
ツケエサには生イキくんforpro
遠投しても外れにくく身が柔らかいので、喰いが渋い時の釣りに重宝します。
この日は終日コッパグレが水面に湧き、その下に足裏サイズがいる様子でした。
コッパの活性が高く、なかなかツケエサを下の層へと送れません。
そこでマキエを手前に5回程度、ウキ付近には撒かないようにすると
なんとか足裏サイズがヒット!
そのやり方で数枚釣ると
喰い渋り、ウキは沈むもののなかなか食い込まない時間が続きます。
こういった時によくやる手段として
“簡易剥き身”
頭と尻尾を取り、殻を上の方だけ外すやり方です。
これでラインを張って待っていると『コツコツ』
ゆっくり引っ張るとうまく掛かり
33㎝のグレをゲット。
簡易剥き身戦成功です!
同じ要領で数枚追加。
その後はデカグレを釣るべく、沈め釣りで海底付近を狙いますが、残念ながらベラやイラばかりでした。
午後からは強烈な赤潮で釣りを断念…
サイズこそ振るわなかったものの、数釣りが出来て楽しい釣りとなりました。
グレ釣りのシーズンもラストスパートに入ります!
なんとか良型をゲットしたい思います。