格闘ヒラマサシーズンがやって来ました! 入江

格闘ヒラマサシーズンがやって来ました! 入江

今年も磯のスプリンターと格闘ヒラマサシーズンがやって来ました!
11/26ハウステンボス近くから出航するニューレインボーに乗りヒラマサの聖地上五島ビロー島へ釣行して参りました。


この日使用したヒロキューのエサはオキアミボイル青物用8角のみ!しっかり解凍したボイルを36センチ角スカリに入れその上に乗り海面にボイルが浮くように水分を出します。そうするとパンパンになりますがそのスカリにぎりぎり8角を入れる事が出来ます。


タックルは遠投ヒラマサ竿に12号を200メートル巻けるリールハリスは14号ハリは管付きマダイ12号をセット❗️今回はヒラマサカゴでチャレンジしました。
まだ薄暗い時間帯から手で水分を絞りながらボイルを撒くとパシャパシャと魚達が捕食し出します、そのうちパシャからボコっ!ドコンっと捕食音が変わります!ヒラマサ到来で有ります!

カゴにボイルを詰めて大遠投しアタリを待ちます。アタリは明確!ハリを加えたヒラマサは一気に100メートル近くラインを引ったくって行きます頭がこっちを向いた時出ていったラインをリールを高速巻きで回収します、きびすを返したヒラマサは再度沖へと疾走!緩んだら強引に頭を向かせ寄せにかかります。


その繰り返しとなりますが、なんとか同行者のヘルプによりタモ入れ成功。一本上げるのに一苦労!朝一の気温は8℃でしたが、大汗をかきました。
14:00回収迄に何とか7本釣り上げる事が出来、ヘタッピな私としては上出来なのかと思います。しかし心残りは最大で92.5センチ!


あと少しでメーター超えだったのにと後ろ髪引かれる思いでした。
秋マサから冬マサに変わり型がどんどん大きくなります。ヒラマサはワイルドで興奮するフィッシングターゲットまた近々チャレンジしたいと思います。