『GWチヌ釣り』 上木原

『GWチヌ釣り』 上木原

5月4日、チヌ釣り行くために5時すぎに家を出発。まずは釣具屋さんへ行きマキエを作りました。


今回はオキアミ1角に『底攻め!ズドン』と『チヌ煙幕』を1袋ずつ使用。お店で練り練りに仕上げました。
ツケエはマキエのオキアミと『韋駄天オキアミイエロー』。


鹿児島市内で場所探しをしますが、さすがにGW。どこもかしこも6時前から満員御礼。南下しながらたどり着いたのは山川漁港。
ここで人のいないところを探し釣座確定。


6:40頃からまずはマキエをドカ撒きしてポイントを作ります。

7:00釣り開始。
最初から本命は来ないだろうと油断していた2投目でいきなりひったくられそのまま高切れ。
棒ウキを釣り開始10分でロストという最悪なスタート。

気を引き締めるとアタリが出ないのが世の常でここから無音タイム。

1匹目のヘダイを引き当てたのはバラしから1時間以上経った8:10頃でした。


ここからはコンスタントにアタリが出始め、20〜25cmのチャリコが竿を曲げてくれました。

クライマックスは9:30過ぎ。
仕掛けを投入して、しばらく誘いを掛けながら様子見してましたがウキに変化が見られないので追いマキエを打ち、30秒ほどカウントダウン取った後、軽く誘うとウキがスッと消し込みました。
大きく竿が弧を描きかなりの重量感!!係留用のロープに走ろうとする魚をいなしながら沖で溜めて慌てず浮かせてゆっくり寄せてくると…めちゃくちゃでけー!!

タモに入ったのは今季初の年無しチヌ‼︎54.5cmありました。


そのあとヘダイを追加し、巨魚に仕掛けを切られ…針が外れ…

11時過ぎにサバゴが連打で釣れだしたのでここで納竿としました。

チヌ1枚、ヘダイ2枚と思うほど数には恵まれませんでしたが、良型1発で十分楽しめたチヌ釣りとなりました。

これからはサバゴが猛威を振るいそうですのでネリエ等でのエサトリ対策は必須ですね。