鹿児島県姶良市防波堤でチヌ釣り 花堂

鹿児島県姶良市防波堤でチヌ釣り 花堂

チヌ用ブレンド材
・底攻めズドン・チヌ煙幕・麦黒鯛・ホワイトベース制覇チヌ
つけ餌
・生イキくんPro・生イキくんムキミ
・サシエサプロ生
オキアミ生1角(3kg)

 

釣り場:鹿児島県姶良市防波堤

 

「春の日に3日の晴れなし」と言われるように晴天は続かず、週末にかぎって雨と重なり思うように釣りに出掛けられずにいました。
そんな中で天気予報とにらめっこをしていると、4時間程度曇りマークになっていた。朝マズメに曇りマークはチャンスかも?と前夜に慌てて準備にとりかかりました。


翌朝5時に釣り場に着くと無風でどんよりした雰囲気。これから雨が降りますよ〜っと思わせるような空気感でした。
急いで準備をすませてワクワク!ドキドキ!する1投目。潮はゆっくり下げ潮が動いている様子。しばらく仕掛けを流してみるもつけ餌は残ってきて異常無しです。マキエが効くまで辛抱と思い2投目も同じように流していると、道糸がピンっ当たりをとらえました。1匹目は25cmほどのヘダイでした。本命ではありませんでしたが魚の反応があるのでホッとする1匹です。さあ本命はチヌ!と気を取り直し、先打ちマキエをポイントに1点集中しバンバン投入。ようやく開始から40分、3投目に本命のチヌが釣れてくれました。サイズは38cmと可愛いです。ここからマキエに釣られたチヌが寄ってきたのかコンスタントにチヌがヒットしていきました。


開始から3時間弱経過した頃に小雨が降ってきましたが、まだ釣りは出来そうです。雨にも負けずチヌもヒットしてくれます。
そしてついに開始から4時間経過する頃に雨は本降りとなったので納竿することにしました。
良型を引き出すことはできませんでしたが、44cmまでの元気なチヌさん達に遊んでもらいました。


振り返ると、活性が良い時間帯はムキミに反応が良くて、潮流がゆるんで活性が低い時間帯はサシエサプロ生や生イキくんProで喰いが良かったです。
つけ餌を数種類用意してローテーションしながら状況にマッチしたつけ餌を探すのも釣りの醍醐味ではないかと思いました。