『春チヌ開幕戦』 秦

『春チヌ開幕戦』    秦

3月31日 日曜日

和歌山県湯浅町苅藻島へ
なぎ丸渡船を利用してチヌフカセ釣り出掛けました!



チヌ乗っ込みシーズン幕開けの
日曜日なんで渡船客は山盛り^ ^

超満員の大盛況!

私は平日にも釣行出来るので
今日は良い磯は無理と諦め
船頭お任せで毛無島ハナレに
渡して頂きました。

ここは何度か乗った事が有り
シーズン後半から良いイメージ。
本年は少し魚が遅れ気味感が
漂うので雰囲気を味わうだけで
充分と考え、ゆっくり竿を出しました。

5B負荷のウキを浮かせた半遊動仕掛けに
ハリス1.2号、チヌ針2号で開始して

撒餌はヒロキュー
生さなぎ黒鯛1袋に生オキアミ3kを水分多めで混ぜ合わせ
仕上げにヒロキュー俺のチヌ1袋を投入すれば
杓離れも良く遠投も効くし抜群です♪

予備に俺のチヌ1袋持参。


刺餌にヒロキュー
生イキくんチヌ、コーン使用。



午前6時半過ぎ第1投。
朝一横風が強く上だけ滑るので
3ヒロ中ハリスを入れ直し打ち直すも
午前9時迄の上潮いっぱいまで
ウンザリな位、何も触らない(汗)

9時以降の下げに変わった瞬間
雰囲気が出て来た。

表層に群がるボラの層を突破して馴染んでから一度誘うと
一発!で食った!

結構引くので一瞬真鯛かな?
思った魚体はデップリした
50センチジャストのチヌ 
本年初年無しゲット!


沖から大軍で入る群れの通過は無く
シモリとシモリの間で居着く
チヌを拾うイメージの釣り。

まだシーズン初めの空気感

お昼頃までに
50センチまで4枚で納竿

まだまだコレからがシーズン
本番!!

沖からチヌの大軍が押し寄せる
ので又行きたい!!