大分県南の大型チヌ狙い 高橋

3月24日、天気は生憎の雨
週末になると天気は下り坂、悪条件のなか大型のチヌを求めて大分県南の釣れそうなポイントで竿出ししてきました。
本日は朝から土砂降りの為、AM7時に出発し怪しい釣りポイントを数カ所廻りAM9時半頃から実釣開始、撒き餌は、いつもの配合(以下)。

チヌの顔が見たい!
実は、これまで2連続坊主を喰らっており、3連続坊主を掛けた戦い!
釣り開始から3時間経過し付け餌の生が、全く取られない時間が続く。
雨に打たれながら時間だけが過ぎていきPM2時過ぎに、同行者に待望の当たりチヌと呼ぶにはギリギリの37~38cm、地合いかと思われたが、ここからまた沈黙が続き、PM4時またまた同行者にヒットし40cmあるなし!

2対0で精神的に追い込まれる・・・同行者はニヤニヤ(笑)

あの手、この手を尽くすも、オキアミ1匹取られず、交通事故を待つのみ。
坊主を覚悟したPM5時、地区の放送が「良い子は暗くなる前に帰りましょう~」
後1時間で納竿、帰ろうかな何て考えてたら、ラインが引っ手繰られ竿を落とす所でした、デカい良く引くな~!何とか時間をかけてタモ入れ成功。
デカくないし・・・43cm(体高あり)!

良かった~何とか坊主回避できました。
その後は同行者が最後の当たりを捉えて、45cmの真鯛を釣りPM6時半に納竿としました。

大分県南はこれから大型チヌが狙えそうです。
当面はチヌ釣りに専念したいと思います。
目指せ60!

【撒き餌配合】8時間~10時間分
・オキアミ生1角
・ジャンボ大1角
・底攻めズドン 3kg
・生さなぎ黒鯛 3kg
・制覇チヌ(白)2kg
・ヌカ(雨の為、調整用)

【付餌】

・道糸:サンライン Osyare1.5号
・浮き:釣研 大征国 00、沈め
・ハリス:サンライン Vハード、Vクロス 1.5号
・針:がまかつ 掛かりすぎチヌ 2号、3号