クリスマスイブでもグレ釣り 上木原

クリスマスイブでもグレ釣り 上木原

世の中、クリスマス一色の12月24日、鹿児島・錦江湾谷山一帯の沖堤防への渡船をする大漁丸さんでグレ釣りへ出掛けました。

今回も前回同様、石播沖堤防へ降りました。


初めて挑戦した前回は手前のフグとコッパに弄ばれたため今回は遠投仕様を組みリベンジ。
オキアミ1角に爆飛マスターグレ、GMAX、磯マスター遠投を練り上げグレを沖に出し、フグや他のエサトリを躱わす作戦です。ツケエは生PROのLと生イキくんPROのLを使用しました。



7:30頃から釣り開始。
潮が緩いので遠投で1ヶ所を攻めているとなんだかんだでフグ、エサトリはやってきてしまうので、足元の定点マキエと、潮上、潮下など複数箇所ポイントを作り、またマキエと仕掛けをずらすなどの工夫をしました。

おかげで序盤こそフグを数匹釣りましたが9時頃からはほぼグレのみを掛けることに成功。

途中1ヒロという浅ダナにも関わらず40cmを超えるチヌも釣れ竿は良く曲がってくれました。

後半はグレが集まってるであろうポイントにサヨリが混じり、釣りが難しくなる時間帯もありましたが超遠投仕様のおかげでエサトリはほぼ外して釣ることが出来たので満足行く釣果となりグレも35cmを頭に11枚釣れていたので12時に納竿しました。

昨今のフカセ釣りはエサトリ対策が肝ですよね。
超遠投仕様の爆飛マスターグレ、GMAXなどはこれからの私の釣りのスタンダードになりそうです!!